FC2ブログ
キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私の趣味のひとつ、商店街めぐりがある。
今は北浜に職場はあるが、昨年までJR玉造駅の
日の出通り商店街内に職場があった。
この日の出通り商店街、以前商店街内に映画館があり賑やかだった。
ベイスターズの三浦選手の母親がやっている花屋さん、オリックス監督岡田氏、
元阪神の外人ラインバック等のゆかりの地だ。
今は半分ほどシャッター状態。
どこの商店街にもある問題「店主の高齢化」「大手スーパー」だ。
以前、日の出通り商店街を活性化させるためにどうすればよいかと
相談を持ちかけられたことがあったが、答えを出すことができなかった。

私は歩くのが大好きだ。
何か辛い事やイライラしたことがあったら、とことん歩く。
歩いているうちに、悩んでいることなどあほらしくなる。
この歩く趣味をかねて、大阪の商店街を巡っている。
JR環状線沿線はほぼ制覇した。
色々巡った結果、気付いたことがある。
賑やかな商店街に共通する点
・会社勤めの帰宅ルート(通勤電車の駅が近い)で飲み屋が多い
・若者が安値でお茶できる場所がある(スターバックス等)
・マクドなどのファーストフード店がある。(リサーチ能力に優れているのか?)

以上の条件を満たそうとするなら現在の土地の関係上難のある商店街もある。
どうすれば良いのか?

私は子供の頃近くの繁栄商店街に育てられた。
家から出発するとまず「ヒグチ薬局」がお出迎え。
その角に「かどや」とそのまんまの名前のペットショップがあり、
ワニの赤ちゃん、すっぽんなどの面白い生物を見ることができた。
次に「オリオン」で散髪。そしてお楽しみの「ハルコマ」でおもちゃを購入。
「丸徳寿司」で誕生日のお祝いをするため寿司を購入。
山本さんのパン屋でケーキを買い
(うちはバタークリームのケーキだったのでおいしかった思い出が無い・・・)
父がホルモン焼きが好きだったので万代スーパー横のおばちゃんが焼いていた
ホルモン焼きを購入。
帰路の途中、かしわやさんで手羽先を購入し、帰って家で誕生会・・・
こんな日常が楽しかった。
高校時代、商店街内にあった「スーパーナショナル」でバイトをし、
当時、餃子の王将も出来て賑やかだった。
今はもう無い。市岡でキックの監督だった中島さんがやられていた豆腐屋「石神さん」も
もう無い。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私は商店街コンサルティング業をしているわけではないので
アイデア等は言わないようにします。
個人の意見として、商店街好きの私としてはテーマは「散歩」
「散歩」は色々な出会い、発見がある。
地元の方が商店街を散歩の場としてくれたら・・・

スポンサーサイト



このところ寒かったり暖かかったりと良く分からない日々が続く。
風邪も流行っているので子供たちは帰ったら「うがい・手洗い」
を忘れないように。

うちの家族、USJの年間パスを持っているのだが今季あまり
行けていない。
来年早々切れるのだが2回ほどしか行けていない。
原則並ぶのが嫌いな為なかなか行く決心がつかない。
行っても中国語が上手な方の団体が、
順番を飛ばせるチケットを
使うので順番がまわってくるのが遅くなる。
結局4つ位のアトラクションしか乗れない。
来季更新するか考えどころだ。

2年前、今の時期にUSJに行った時、
サンタクロース(国籍不明)との記念撮影が出来るブースがあった。
子供たちは椅子に座ったサンタクロースの膝に乗り、
私はプレゼント入るの大きな袋を担がされ写真を撮ってもらった。
撮影が終わり、次のアトラクションに向かおうと歩いていると
後ろから「パパさーん」と叫びながらサンタクロースが
赤い顔で追いかけてきた。
逃げたほうがいいのか?と思い
ふと気付くと白い大きな袋を担ぎながらその場を離れようとしていたのだ。
撮影しようと後ろで並んでいた人たちに大爆笑され、
家族から泥棒呼ばわりされて散々だった。(すべて私が悪い)
昨日高校時代の友人から連絡があり会社の近所の居酒屋へ行くことになった。
彼の中学時代の友人がやっている店で、なかなか味のある店だ。
HI3E0039.jpg
入り口
HI3E0038.jpg
店の中。昭和の良き時代を思わせる雰囲気が思い出話等盛り上げてくれる。
ちなみにピースをしているのは赤の他人。
どっかの大学生だそうだ。
料理もとてもおいしくてひとり鍋は最高だった。
子供時代に遊んだポケットパンチ(携帯アナログゲーム)が店内に置かれ、懐かしかった。
レトロを感じたい人は是非。

なべ料理 よし富 営業時間11時から14時 17時半から23時
06-6231-4109



最近、旧友と再会する機会が何度かある。
私は産まれてずっと南市岡で、地元に残っているのは知っているだけで7名程だ。
うち2名は現PTAで、そのうち1名はキックの保護者で色々助けてくれる。
2年前は市岡東中の同窓会がありとても楽しかった。
中学校の同級生に三先さんのキック保護者がいる。
わかば大会で彼はビデオカメラで娘の姿をとっており、手ぶらの私とえらい違いだと思った。
昨年は南市岡小の同窓会がありこれまた楽しかった。
翌日港区キック秋季大会だったので嫁に早く帰る様言われていたのだが
爆笑のオンパレードでなかなか帰れず、結局帰るのがAM4時になり、
AM6時に大会に向かった。
まだアルコールが分解されていなかったため、スコアラーの中学生のMちゃんに
監督を兼任してもらった。(立ち寝状態)
義務、準決勝、決勝の審判をしたのだがちゃんとしていたのか思い出せない。
今年は弁天町で偶然高校時代の友人に再会した。20年ぶりだった。
滋賀県に在住しており、たまたま同窓会で大阪に帰っていたとのことで偶然に感謝だった。
この前これまた高校時代の友人から連絡があり、今度会うことを約束した。
彼の娘は東三国でキックをやっていたそうだ。(すでに卒業)
もう少し早く連絡が欲しかった・・・
長い夏休みも終わりいよいよ新学期のスタートです。
台風が近づき雨による被害が心配です。

今年の5月頃、嫁の実家よりカマキリの卵を持ち帰り娘に学校へ持って行かせたんですが
大量にチビカマが産まれて学校では手に負えないとのことで家に持ち帰ってきました。
やむ終えず家の鉢植え等に放しました。
その後近所でカマキリ目撃情報があり、大阪で元気に育っていけるのかと心配していました。
先日、花、野菜の水やりをしていたら、大きく成長したカマキリが虫を捕っている場面に出くわしました。
家から離れず、ずっと居てくれてたんだと感動しました。

我が家にはカマキリの他に「メダカ」「ドジョウ3種類」「エビ2種類」「タナゴ」「ヨシノボリ」
がいてます。川や池で捕まえてきたのが殆どで、特に「ミナミヌマエビ」は度々子どもを産んで何匹居てるのか
分からないぐらいです。「ヤマトヌマエビ」は3匹ですがもう3年以上生きてまだ元気にしています。
「ヨシノボリ」はこの前、100均の網で捕まえてきたのですが、スリムだった体型が餌の食べすぎなのか
少しメタボになっています。(主人に似たのか?)

子どもより川遊びが大好きなおっさんなのでまた珍種を見つけたいと思います。

// ホーム // 次のページ >>