キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
私の生まれ育った町
南市岡は1丁目から3丁目まであります。
ただ、
小学校校下、そして連合町会は
1丁目と2丁目。
3丁目はお隣の市岡連合となっています、が
この度、小学校校下が南市岡小学校となり
3年後、3丁目の子供たちはうちの学校へ・・・

それを記念している訳ではないですが
3丁目を歩いてみます。

まず、「大川食品工業」さん。

大阪サイダー、大阪ラムネはここで
製造されています。

大阪の銭湯に置いてあった
「パレード」「シーホープ」
などもここで作ってましたね・・・

少し歩くと
「地底旅行」

温泉施設があり
地ビールがあり・・・

元々、田中機械という会社の工場でしたが
土地を縮小し、現在のスタイルに・・・

出来た当時、
港区出身の桂文枝さん(いらっしゃーいの人)
が主催した寄席がここで行われ
観ましたよ・・・

太平かつみ・さゆりの
デビュー漫才も観れました。

ぼよよーんがぎこちなかったですけどね。

そこから商店街に向かう道。

子供の頃、
この近くにそろばん塾があり
そしてたこ焼き屋も駄菓子屋もあり
子供たちが賑やかに遊んでいましたが
今は寂しい通りに・・・

今はアプロですが、
この店の前はメルカートというスーパー。
その前は繁栄市場という公設市場。

阪神タイガースの選手が来てたのを微かに
憶えています。
当時は賑やかでしたね・・・
DSC_5390.jpg
ここにJR貨物の踏切があって
角には本屋が・・・
切手・コイン屋もありましたね。

南市岡11番街
DSC_5391.jpg
DSC_5580.jpg
DSC_5581.jpg
DSC_5582.jpg
DSC_5583.jpg

ここにあった豆腐屋のおっちゃん
キックの監督をやっていて
よくお世話になりました。

そして子供の時にお世話になった
玩具店あずまや・・・
DSC_5392.jpg
DSC_5393.jpg
DSC_5396.jpg
まもなく店を閉めるそうで・・・

町のおもちゃ屋が消えて行く・・・
寂しい話ですね・・・

さて、
メインロード
繁栄商店街です。
DSC_5576.jpg
DSC_5578.jpg
DSC_5584.jpg
DSC_5585.jpg
DSC_5589.jpg
DSC_5590.jpg
DSC_5593.jpg

高校生の頃、両サイドに店舗が並び
人通りも多かったんですが
大型店舗が出来てから
買い物客の流れが変わってしまって・・・

スーパーナショナルがあって、
そこでバイトをしていました。

王将もあった頃が・・・

途中に万代スーパーがあり、
そこの横のホルモン焼きが
美味しかった・・・

よく父親のお遣いで買いに行ったのを
憶えています。

中間地点に八百屋があり、
西川きよしさんが働かれていたそうで・・・

選挙の時は一番に周られてましたね。

まず西から・・・

きぬやさん。
DSC_5577.jpg
DSC_5627.jpg

うどん、そば、おでんが美味しいです。
夏場のかき氷は最高においしいですよ。

井上豆腐店。
DSC_5628.jpg

頭文字Dのモデル・・・
ではないですから。

難波屋さん。
DSC_5629.jpg
ここのフルーツは最高ですよ。
大将が気さくな方で
良いフルーツを勧めてくれます。

パソコンの修理屋が出来てますね。
DSC_5579.jpg

DSC_5630.jpg
DSC_5631.jpg
DSC_5632.jpg
DSC_5633.jpg
DSC_5634.jpg
漬物屋さん、パン屋さん、
衣料品店が続き・・・

風庵
DSC_5635.jpg
DSC_5636.jpg
オシャレなカフェです。

となりが化粧品店
DSC_5637.jpg

そして向いが
DSC_5638.jpg
小山お好み焼き店。

ここは昔別の場所でやられてましたが・・・

丸徳寿司は閉店しました。
DSC_5605.jpg
子供の頃、誕生日など
ここのお寿司で祝ってもらったんですが・・・

そしてハルコマ・・・
DSC_5591.jpg

ここも実は元々玩具店。
あずまやさんと梯子をしましたね・・・

自転車屋と子供服店をやられています。

ひらのやさんです。
DSC_5592.jpg

娘の幼稚園のリュックを作ってもらいました。

店の前に韋駄天さまが・・・
DSC_5575.jpg

DSC_5639.jpg
DSC_5640.jpg
DSC_5641.jpg
DSC_5642.jpg

商店街は
買い物客と商売人との
コミュニケーションの場・・・
どこの商店街もそうなんですが
子供が集える場所が
少ないような・・・

町を元気にするには
商店街が元気でないと・・・

がんばれ!大阪の商店街!!
<< かつ散歩-18 谷町から桜川編 // ホーム // 普通が一番 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/651-9e151dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
