キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大阪の夜の町を
何の理由も意味もなく
ただブラブラ歩くだけ・・・
でも、何か新発見があるのでは・・・
と微かな希望を持ちながら
今夜もオッサンが旅に出る・・・


かつ散歩も18回か・・・

大阪って
色んなところがあるもんだなと
改めて感じます。
すべて制覇するには
何年かかるかな・・・

さて、
ふとした思いつきで
千日前通を歩いてみようかと
思い、谷町線に・・・
九丁目で降りるところを
間違えて六丁目で降りてしまい・・・

まぁええか

駅から地上への階段の途中に
中華料理屋が・・・
DSC_5700.jpg
人通りが多いので良いですね。

長堀通から千日前通を歩くことに・・・

空堀商店街は以前行ったのでスルー。

お寺が多いですね。
DSC_5701.jpg
DSC_5705.jpg
お寺に何故かトーテムポール・・・
DSC_5702.jpg

少し歩くと
道路占用許可は大丈夫なのか、
という店が・・・
DSC_5706.jpg
DSC_5707.jpg

ドイツのお店。

当分の間増税前価格と・・・
ゲルマン魂を感じます。

千日前通に到着。
DSC_5708.jpg
ちょっと横道を逸れるか・・・
ハルカスが見えます。
DSC_5709.jpg

ここらはERO細胞の持ち主たちが行く
宿泊場が多いですね・・・
DSC_5710.jpg

生國魂神社に到着。
DSC_5711.jpg
DSC_5712.jpg

閉まってます・・・

******************
生國魂神社

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)
は、大阪府大阪市天王寺区にある神社。
式内社で、旧社格は官幣大社。
難波大社(なにわのおおやしろ)
ともいう。地元では
生玉(いくたま)さんの通称で
親しまれている。
******************
近くにお墓が・・・
DSC_5713.jpg

さて、生玉公園に入り、
公園内の階段を降り・・・
DSC_5714.jpg
DSC_5715.jpg
DSC_5716.jpg

またハルカスが見えます。
DSC_5717.jpg

さて、少し南下すると
坂道が・・・
DSC_5718.jpg
DSC_5719.jpg
DSC_5720.jpg
DSC_5721.jpg
源聖寺坂です。
******************
源聖寺坂(げんしょうじざか)
は大阪府大阪市天王寺区にある坂。
天王寺七坂と呼ばれる坂の一つで、
坂の名は、坂の上り口北側に源聖寺が
あることに由来する
西側の上り口は下寺町の
松屋町筋に通じ、坂を上りきると
生國魂神社正門の少し南、
齢延寺と銀山寺の間を通る。
道筋は上町台地上で水平となり、
東は谷町筋・生玉南交差点の
一つ南の辻へと至る。
上り口から途中までは
石畳となっているが、
途中から階段状になり、
少し東南東に向きを変える。
かつて石段を上りきった場所に
昭和末期まで「源九郎稲荷」があった。
コンニャク好きの狸が祀られ、
天王寺区史に「こんにやくの八兵衛」
という祠があったことが記されている。
現在どこへ還座されたかは不明で、
生國魂神社に還座されたと
記した資料がある一方、
同名の末社とは無関係との記述もある。
******************
天王寺七坂・・・
制覇しようか・・・
DSC_5722.jpg

さて、西へ・・・

黒門市場が見えます。
DSC_5723.jpg
DSC_5724.jpg
DSC_5725.jpg
また来たのかと
釈◎子さんも睨んでます(笑)

以前来たオープンコインランドリーの
となりは銭湯。
DSC_5726.jpg

洗濯機をまわしている間に
風呂に入って・・・

ホステスさん、下着ドロ要注意です・・・

この周辺は以前書いたので
一気にJR難波駅周辺へ・・・
DSC_5727.jpg
DSC_5728.jpg

JR難波駅です。
DSC_5729.jpg
DSC_5730.jpg

******************
JR難波駅

1889年から1994年までは
湊町駅(みなとまちえき)
と称しており、
道頓堀川八丁のひとつである
道頓堀湊町
(駅開業時は大阪市南区湊町)
に開業したことによる。
1989年の移転によって
道頓堀川に面する江戸期以来の
湊町から離れ、難波のみに
位置するようになった
(1980年実施の住居表示により
湊町となっているが、
旧町名の東円手町はもと難波村)。
また、地下駅化して難波駅や
大阪難波駅(当時は近鉄難波駅)
と連絡する計画もあったため、
1994年の関西国際空港開港を
機にJR難波駅に改称された。

駅名に「JR」を冠したのは
JRグループ各社を通して初めてで、
正式駅名にラテン文字が入ったのも
日本国内では初めてである。
eki-014.jpg

******************
湊町駅の時、
同級生が居眠りで
軽トラックごと
改札に突っ込んだらしいのですが・・・

OCATの中です。
DSC_5731.jpg
DSC_5732.jpg
DSC_5733.jpg
DSC_5734.jpg
野菜の直売をやってますね。
DSC_5737.jpg

外に出ると
元ボクシング世界チャンピオンの
井岡選手のジムが・・・
DSC_5735.jpg

そのそばに定食屋・・・
DSC_5736.jpg

少し南下すると
公園が・・・
DSC_5490.jpg
儀式をやらかしそうな場所ですね(笑)

バー、ポロリ・・・
DSC_5489.jpg
お姉ちゃんがポロリ・・・

あかん、ERO細胞が・・・

うらめし屋が・・・
DSC_5491.jpg
最近の子供には通用しないですけどね。

再び北上すると
奉行所が・・・
DSC_5492.jpg
DSC_5496.jpg
「念佛宗三寶山無量壽寺 大阪別院」

何なのかよく解らない・・・

DSC_5494.jpg
この辺は昔
西円手町とよばれていたそうで・・・
DSC_5738.jpg


ゴルフ研究所。
DSC_5497.jpg
ERO細胞の研究を・・・

アポロビル・・・
DSC_5498.jpg
DSC_5499.jpg
ここもERO細胞の研究が・・・

さて、
南海汐見橋駅に到着。
DSC_5501.jpg
DSC_5502.jpg
DSC_5503.jpg
DSC_5504.jpg
DSC_5505.jpg
DSC_5506.jpg
DSC_5507.jpg
DSC_5508.jpg
DSC_5509.jpg

******************
汐見橋駅

高野線の起点駅となっており、
頭端式(島式)1面2線のホームを
持つ地上駅である。
ホームは2番線まであるが、
大半の列車は1番線に発着する。
かつては貨物専用ヤードも併設していた。
駅舎はホームの北端に接している。
自動改札機はあるが、
自動精算機はないため、
精算が必要な時は駅員に
申し出なければならない。
トイレは改札内にあり、
男女共用の水洗式便器が設置されている。
1993年(平成5年)4月18日から
1995年(平成7年)8月24日までは、
岸里玉出駅の高野線側の
高架化工事により、
レールがどの路線とも接続していなかった。
そのため、ほとんど使用される
ことのない2番ホームに当時すでに
廃線になった天王寺支線の
天王寺駅にあった検修用の設備を
そのまま移転させて
使用の上検修用の車庫とし、
さらにフェンスで覆って乗客が
全景を眺められないようにして
あったが、改札口付近に立てば
その検修用車庫に停まっている
車両を眺めることができた。

******************

ここはレトロ感満載ですね。
なにか旅に出たくなりますね・・・

今日もよく歩いたな・・・
140501tanimati.jpg
さて、次はどこへ・・・

「きのう歩いたおっさんが~ 
 きょうは仕事で汗を流し
  あしたを目指して立ちあがる~

 たて~たて~たつんだ~かつ~」
(丹下段平のテーマ曲より)
<< かつ散歩-19 曽根崎編 // ホーム // かつ散歩 特別編 南市岡3丁目を歩いて >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/652-75a270dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
