キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大阪の夜の町を
何の理由も意味もなく
ただブラブラ歩くだけ・・・
でも、何か新発見があるのでは・・・
と微かな希望を持ちながら
今夜もオッサンが旅に出る・・・

地下鉄の谷町線に乗っていたら
声をかけられた。

銀行勤めの地元の人で・・・
あれ?帰らないの?
と聞かれ
ちょっと行くところがあるので・・・と。

谷町4丁目でお別れし、
谷町9丁目を降りた。

散歩に誘ったら誤解される場所からの
スタートなので・・・
DSC_6255.jpg
「都会の天使 伯爵夫人」

看板にあるように
何やら訳ありの男女が次々と・・・
DSC_6256.jpg
生々しい写真は
トラブルを生むので撮影は程々にして
最初の目的地へ・・・
DSC_6257.jpg
DSC_6258.jpg
DSC_6260.jpg

真言坂です。
DSC_6262.jpg
DSC_6265.jpg
******************

真言坂

天王寺七坂と呼ばれる坂の一つで、
一番北に位置し、かつ唯一南北に通る。
北側の上り口は千日前通の南
(阪神高速高津入口付近)に通じ、
上り口に真言坂の顕彰碑があり、
正式名称は真言坂。
南向きに坂を上ると生國魂神社の
北の鳥居・石段の前へ至る。
坂の名の由来は、
このあたりに生國魂神社の神宮寺だった
法案寺をはじめとした
真言宗の仏教寺院が十坊
(「生玉十坊」と呼ばれた)あったことに
由来する。これらの寺院は明治時代初頭
の神仏分離により撤去され、
現在は周辺はマンションや
ラブホテルが建ち並んでいる。
真言坂の両脇もマンションである。
現在の坂は自動車が通れる
石畳となっている。
(南向きの一方通行である。)

******************

迎賓閣・・・
DSC_6261.jpg
京都の名所だったはず・・・
こんなにさびれてしまったのか・・・
(笑)
伯爵夫人といい迎賓閣といい
ええとこの人が集まる場所なのか・・・
エテこうの私にはどうも・・・(笑)

生玉北門坂を下ると
鳥居があります。
DSC_6270.jpg

憶えにくいモータープール・・・
DSC_6268.jpg

さて、
DSC_6274.jpg
DSC_6271.jpg

鳥居をくぐったところで
若い娘が男と
また連絡して、と別れ・・・
若い娘、家へ帰るのかと思いきや
鳥居の近くでウロウロと・・・

目を見ると
獲物を狙うハンターの目・・・

なるほど・・・

獲物を狩って
そのまま伯爵夫人のいる場所へ・・・

そして男は崖っぷちへ転落・・・

なるほど、
DSC_6273.jpg
それでこの占いが(笑)
かわいい顔をしているのに・・・
人生えろえろ・・・
ではなく
色々ですね・・・

千日前通りを西へ向かいます。
DSC_6275.jpg
地蔵盆でもやっているのか・・・
と思ったら
居酒屋のようで・・・

DSC_6277.jpg
DSC_6278.jpg
DSC_6280.jpg
三津寺墓地です。
西墓地の北側の墓地は松林庵墓地と
呼ばれているそうです。
賽銭箱が並んでますね・・・
DSC_6282.jpg
DSC_6283.jpg
DSC_6284.jpg
DSC_6285.jpg

さて、法善寺横丁を通ります。
DSC_6286.jpg
******************

法善寺横丁

当寺院の北側にある細い通り。
もとは境内だったことから法善寺裏、
法善寺露地などと呼ばれていた。
昭和初期に小説『夫婦善哉』や
『法善寺横丁』に登場して有名になり、
横丁の名が定着した。

******************
DSC_6288.jpg
DSC_6289.jpg
DSC_6290.jpg
DSC_6291.jpg
DSC_6295.jpg
DSC_6296.jpg
DSC_6298.jpg
DSC_6299.jpg
DSC_6300.jpg
水掛不動さんと金比羅さんです。

次々参拝客が・・・
人気ありますね。

「青いモビルスーツのことか!!」
DSC_6294.jpg
とアムロ氏がおっしゃってます。

DSC_6292.jpg
夫婦善哉の作者、織田作之助さんの
ことも今度調べてみよう・・・
DSC_6293.jpg
DSC_6304.jpg

法善寺横丁のそばに大きい塔が・・・
DSC_6306.jpg
DSC_6305.jpg
「宴の塔」と書かれています。

「宴の塔」は景徳鎮千年祭
(二千四年)の記念プ口ジェクトとして
二基制作されたもので、
もう一基は関西国際空港に
展示されてるそうです。
DSC_6302.jpg
上方浮世絵館です。
絵を観に行くのも良いでしょうね・・・
DSC_6301.jpg
おっちゃんが怒ってます。

西へ進むと・・・

おや、阪神の元監督
吉田義男氏が・・・
DSC_6307.jpg
こんなところで
何をされているんですか?
DSC_6308.jpg
答えてくれませんでした・・・
DSC_6309.jpg
DSC_6310.jpg
DSC_6311.jpg
さて、道頓堀を西へ・・・

水上バスがタイミングよく来ました。
DSC_6314.jpg
外国人観光客に混じって
撮影・・・
DSC_6316.jpg
DSC_6317.jpg
DSC_6318.jpg
DSC_6319.jpg
DSC_6320.jpg
DSC_6321.jpg

西に進むと
出世地蔵尊があります。
DSC_6322.jpg
DSC_6323.jpg
DSC_6324.jpg
DSC_6325.jpg
DSC_6326.jpg
DSC_6327.jpg
******************
出世地蔵

元和元年(1615年)
道頓堀川が生まれました。
街の発展に伴い、
多くの人が出世を願って、
地蔵尊に願掛けに訪れるようになりました。
しかし昭和20年の大空襲で街が焼け野原
となり地蔵尊の
行方も分からなくなり・・・
ところが終戦後、数年経ったある日、
この地蔵尊が土の中から見つかり、
新しく「出世地蔵尊」と命名され
現在地に祀られた。
再発見から現在に至るまで、
出世を願う、多くの善男善女が
参拝しています。
出世や栄達に御利益があると
評判の西道頓堀新戎橋の新名所です。
******************

道頓堀ホテル・・・
小学校の同窓会を
ここでしましたね・・・

なんやこの柱は・・・
DSC_6330.jpg
DSC_6328.jpg
DSC_6329.jpg

ホテル曰く、

向かって左から
「東洋人・アフリカ人・アラブ人・西洋人」
で、
世界のお客様に来ていただきたいという
思いを込めて造りました。
人間の顔は見た人にとって
一番印象に残るということで
大きな顔にしました。
後ろのお尻は四体ともすべて違うので
覗いて見てくださいね!
・・・とのこと。

なるほど・・・

本当は続きがあるのですが
それは別の機会とさせていただきます。
DSC_6331.jpg

今日はここまで。
140509houzennji.jpg
さて、次はどこへ・・・

「きのう歩いたおっさんが~ 
 きょうは仕事で汗を流し
  あしたを目指して立ちあがる~

 たて~たて~たつんだ~かつ~」
(丹下段平のテーマ曲より)
<< 何でも屋ではありませんので // ホーム // かつ散歩-20 鶴橋から口縄坂へ編 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/655-7db0bd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
