キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大阪の夜の町を
何の理由も意味もなく
ただブラブラ歩くだけ・・・
でも、何か新発見があるのでは・・・
と微かな希望を持ちながら
今夜もオッサンが旅に出る・・・


新世界・・・
DSC_6829.jpg

なんでこんなに居心地がいいのだろう・・・

昭和を忘れない町・・・
DSC_6823.jpg

DSC_6817.jpg

DSC_6818.jpg

これはある意味文化財かも・・・

どこが飲食店なのか
泊まるところなのか
よくわからないところですが・・・

通天閣わくわくランドがあります。
DSC_6819.jpg
20時までなので閉まってました・・・
行くならお早めに・・・

http://www.tsutenkaku.co.jp/tour/wakuwakuland.html

芝居小屋のポスターが・・・
DSC_6820.jpg
昭和の香りが漂ってます。

将棋の記念碑があります。
DSC_6821.jpg
坂田師匠の偉業がここに記されています。

「あんたバカね、オホホ~」
「あ~りが~とさ~ん」

・・・ではありません、念のため・・・

******************
阪田三吉は
堺市で1870(明治3)年に生まれ、
通天閣が立つ新世界に近い場所で
暮らしていたと伝えられる。
1955(昭和30)年には
日本将棋連盟から棋道最高の
名人位「王将」の称号が贈られた。

王将碑には、
1969(同44)年10月に阪田三吉の
偉業をたたえる目的で建てた
旨が記されている。

******************

ロビンマスクが睨んでいます。
DSC_6822.jpg

毎日賑やかですね。
DSC_6824.jpg

吉田氏・・・
DSC_6825.jpg

朝日劇場です。
DSC_6826.jpg
ロマンスシートって・・・

国際地下劇場・・・
DSC_6827.jpg
18禁映画館です。
レンタルビデオの普及で
この手の映画館は姿を消しましたが
ここは頑張っています。

ポルノ初体験したい方は是非・・・
DSC_6828.jpg

新世界市場です。
DSC_6830.jpg

DSC_6831.jpg
もう閉店しています。

半壊・・・
じゃなかった、
阪堺電車の終着駅
えびすちょう駅です。
DSC_6832.jpg

DSC_6833.jpg

DSC_6834.jpg

電車内で改札なので
駅には出入り自由。

さて・・・

難波に向けて歩きます。

途中、大阪で有名な神社があります。

商売繁盛で笹もってこい!
の今宮戎神社です。
DSC_6835.jpg

DSC_6836.jpg

DSC_6837.jpg

******************
今宮戎神社
(いまみやえびすじんじゃ)

大阪市浪速区にある神社。
商売繁盛の神様
「えべっさん」として知られ、
毎年1月9日から11日にかけて
十日戎(とおかえびす)が開催される。
旧社格は郷社、現在は別表神社である。

******************

1月10日になると
多くの人たちが
笹を持って商売繁盛祈願にやってきます。
私はここ数年
堀川戎に行っているので
ここに来るのは久しぶりですね・・・
それにしても
道、これだけ広かったのか・・・

近くに廣田神社があります。
DSC_6838.jpg

面白そうなDIYのお店が・・・
DSC_6840.jpg

DSC_6839.jpg
閉店間際だったので
また今度来よう。

パンク修理0円?
DSC_6841.jpg

小さい文字で
会員のみ、と書かれています・・・

ヤマダ電機が見えます。
DSC_6843.jpg

そして
なんばパークスへ・・・
DSC_6842.jpg

DSC_6844.jpg

DSC_6845.jpg

DSC_6846.jpg

DSC_6847.jpg

DSC_6848.jpg

DSC_6849.jpg
ファッション、雑貨、飲食店、
映画館・・・
色々あります。

ここは新世界とはかなり違って
現代風・・・

18禁の映画館もありません・・・

なんばパークスでは
「アナと雪の女王」が人気ですが

国際地下劇場では
「穴と○○の女王」が・・・(笑)

将棋をうっているおっちゃんや
女の子にこっちへ来いと言う
おっちゃんもいません・・・

こんなギャップが
楽しい町を生んでいるのでは・・・
と思う・・・

どういう訳か
韓国人夫婦が揉めていた模様・・・
大声でよく目立ってました・・・

昔はこの場所、
大阪球場・・・

ドカベン香川が在籍していた
南海ホークスのホームグランドでした。
大阪の野球場、
日生球場も藤井寺球場も
無くなりましたし
京セラドームだけとなりました・・・


今日はここまで。
20150519parks.jpg

さて、次はどこへ・・・

「きのう歩いたおっさんが~ 
 きょうは仕事で汗を流し
  あしたを目指して立ちあがる~

 たて~たて~たつんだ~かつ~」

(丹下段平のテーマ曲より)
<< かつ散歩-26 真田幸村からアメリカ村へ編 // ホーム // かつ散歩-24 新世界ジャンジャン横丁編 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/661-5a4064cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
