キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
週末、実家の畑のお手伝いで
帰郷。
DSC_7539.jpg

母と嫁は早朝から川へ葦刈りに・・・

昔話ではないんですが
畑には欠かせないもの・・・

終わってから
子どもたちと川へ・・・
DSC_7512.jpg
今年はカマツカがいてました。
DSC_7513.jpg
DSC_7560.jpg
娘たちも網をもって
魚を捕っていました。

DSC_7511.jpg
私はカエルを食べる蛇を近くで観察していたら

「すごーい」という歓声が・・・

長女が
知らぬ間に来ていた親子たちに
カニを捕まえてあげてました。

カニの隠れている場所、
捕り方を
親子に指南していて・・・
(何様なのか・・・)

近くに行ったら
お父さんが
「ありがとうございます
 すごいですね、あっという間に
 捕まえてくれましたよ」

千葉から転勤してきたという親子、
私から
持って帰り方と飼育方法を
教えてあげた。

地元の方ですかと聞かれたので
いえ、大阪ですよと伝えたら
驚かれた。

また会えますかと聞かれたので
お盆にここに来たら
いてるかもと答えた。
DSC_7558.jpg
DSC_7555.jpg

そして公園に行って
ボール遊びをした。
DSC_7526.jpg

夜はホタルの観察
DSC_7547.jpg
DSC_7550.jpg
DSC_7551.jpg

私は小さい頃から
昆虫や様々な生き物とふれあい
育ってきた。

そのおかげで
知識がある。

小さい時は色々経験させておくべきだと思う。

そして観察させて生きることの難しさ、
自然の偉大さを学ばせておくべきだと思う・・・
スポンサーサイト
<< 実践研修 // ホーム // かつ散歩番外編 深江から打出 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/678-c10bbc85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
