キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
最近、
色んな事を地域から頼まれているのですが
色々知らなかった事を知ることが
出来て楽しいです。
が、かなり手続きに手間がかかるものがあり、
先輩方々は
時間を割いてこんな事をされていたのだなと
ありがたい思いになりました。

今まで築いてきたことを
守って行くには
次の世代を育てていく・・・
これも重要課題なんだろうなと
思いますが
中堅の方たちは皆会社勤めの
重要な位置にいらっしゃるでしょうから
なかなか入りづらいところも
あるだろうなと思います。

NPOになるという我が地域。

今後の課題が山積みですね・・・

@@@@@@@@@@@@@@@

先日、中央公会堂で行われた
青少年指導員実践研修

「自尊感情を高めるための
 カウンセリング・マインド」

に港区の代表として参加してきました。

最初にテキストを頂いたので
目を通した。
スライドで展開する
今回の講習の流れが概ね理解出来たので
気軽な気持ちで聞こうかなと。

知っている人物もいらっしゃった。
あの方、恐ろしいほどの多忙・・・
頭が上がらないです、本当に・・・

港区からは
一緒に参加してくれると言ってくれたKさん、
歩いていたらKさんに捕まり無理やり
連れてこられた方(笑)の3名が参加。
お祭りの話なんかしたりして
喋っているうちに
講義がスタート。

最初はお若い女性講師の方の
お話が続いていたのですが、
突然、2人ペアになって実践すると・・・

港区グループ、3人でやろうかと
言ってたのですが
アカンと言われ
私は誰をも拒まないので
お二人でやってと言って
1人ペアの組めていない
見ず知らずの人とペアを組む事になった。

まずお互い知らないので
自己紹介から・・・

「港区で青少年指導員をやっています前川です。
 宜しくお願いします。」

ペアを組む方から

「旭区で青少年指導員をやっていますTです。
 宜しくお願いします。」

と・・・

旭区に知り合いがいてるので
その方の名前を告げると

「よく知ってます」

と・・・

おや?

「私、子ども会で長年キックに関わってるんですが・・・」

「私もですよ」

ええ??

そこから講義の与えられた課題そっちのけで
キックの話で盛り上がり・・・

講義も知らぬ間に終わり、

講師の方が

「最後に今日の講義の全体を振り返って感想を・・・」

2名ほど聞かれた後、
講師の方が私の顔を見たので

(来るのか・・・)

と思ったら
有線マイクなので最後列に座っていた
私までは届かず・・・

「お話聞きたいんですけどマイクが届かない・・・」
と、おっしゃられたので

「行きますよ」とマイクの届く場所まで行って
本日の感想を述べた。

「人の話を聞いて分析し、相手の気持ちになって
 答えてあげないといけない事が良く解りました」

話を全く聞いてなかったやつが何言ってんねん!

と突っ込めるのは
ペアを組んでいたTさんだけだったので

何事も無く終わった・・・
DSC_7573.jpg
DSC_7566.jpg
DSC_7567.jpg
DSC_7570.jpg
DSC_7572.jpg


縁とは不思議な物だなというのが
正直な感想だった。

スポンサーサイト
<< 地活協会議 // ホーム // 帰郷 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/679-d06ff00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
