キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
お盆です。
他界した仏さんが家に帰って来る日です。
家では
キュウリに4本足をつけたものと
茄子に4本足をつけたものとを置いています。
キュウリは馬
早く家に帰ってきてという心を込め・・・
茄子は牛
帰りはゆっくり帰って下さいという気持ちを込め・・・

私は毎朝出勤前に実家へ行って
般若心経をあげています。
亡くなった家族が安らかに眠れますようにと
信じてやっているだけなんですけど・・・

各家庭、宗教上の問題もあって
それぞれやり方が違うんでしょうけど
本人が納得しているなら
それでいいのではと思います。

私はご先祖がいてたから
いまここにいる。
それを常日頃から感謝する。
それを忘れてはいけないという気持ちがあるから
毎日やっているだけ。

あと、地域を守ってくれている
お地蔵さんにも感謝です。

今朝、お地蔵さんをお参りしたら
ピタパカードがまだ置いてあった。
あと扉が壊れていた・・・
また盆明けに修理しておこう・・・
<< こわばな // ホーム // 『かつ散歩-33 粉浜編』 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/701-0b6380ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
