キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大阪の夜の町を
何の理由も意味もなく
ただブラブラ歩くだけ・・・
でも、何か新発見があるのでは・・・
と微かな希望を持ちながら
今夜もオッサンが旅に出る・・・


朝起きて、
今日は自転車で出勤した方が良い・・・

そんな予感がしていたので
マイ自転車で出社。

何なに?
DSC_8831.jpg
DSC_8833.jpg
DSC_8834.jpg

陶器神社?

陶器で出来た神社なのか???

いや、そういうことではないみたい。

******************

坐摩神社(いかすりじんじゃ)

大阪府大阪市中央区にある神社。
式内社(大社)で、摂津国一宮を称する。
旧社格は官幣中社で、
現在は神社本庁の別表神社。
神紋は「白鷺」。

正式な読み方は「いかすりじんじゃ」だが、
一般には「ざまじんじゃ」と
読まれることが多く、
地元では「ざまさん」の通称で呼ばれる。

境内社

陶器神社 - 周辺の陶器問屋の守護神
繊維神社 - 周辺の繊維問屋の守護神
相殿神社
天満神社
大國主神社
大江神社
稲荷神社

******************

夏祭りがあってジャズの演奏なども
あるみたい。
来年行ってみようかな・・・

仕事中、家から連絡が・・・

例の物が欲しい・・・と。

あぁ、梅田にしか売ってなかったな・・・

仕方ない、梅田へGOや!!

まてよ・・・

今の時間やったら
南森町の店にもあるのでは・・・

とりあえず南森町へGO!!!

大阪天満宮の『えびす門』
DSC_8835.jpg
DSC_8836.jpg
DSC_8837.jpg
碑文はこう書かれています。

******************
大阪・ガラス発祥之地

大阪硝子製品協同組合
設立三十周年記念建之
昭和五十四年十一月一日

裏はこう書いてます

宝暦年間(1751)
長崎商人播磨屋清兵衛
天満天神鳥居前ニ工場ヲ設ケ
当時ノ玉屋ヲ開業 大阪ガラス
商工業ノ始祖トナル
******************
そして天満宮
DSC_8841.jpg
DSC_8838.jpg
DSC_8839.jpg
DSC_8840.jpg


目的地の文具店に到着・・・

例の物があったのでさぁ帰ろうか・・・

まだ時間はあるな・・・

そうや、たこ焼きを買いに行こう。

自転車を北上・・・
DSC_8842.jpg

途中、かわいい看板があったり・・・

お地蔵さん?
かと思ったら神社・・・
DSC_8843.jpg

松乃木神社です。

吉牛発見。
DSC_8844.jpg

並みでも食べようかな・・・
あれ?牛丼が無い・・・

そうこうしているうちに
前日、「ごぶごぶ」で紹介されていた
オマール海老のエキスが入った
たこ焼き 玉屋に到着。
DSC_8846.jpg
DSC_8847.jpg
DSC_8848.jpg
DSC_8849.jpg
DSC_8850.jpg
DSC_8851.jpg
DSC_8852.jpg

テレビの影響なのか
行列が・・・

テレビで紹介されていた
岩塩マヨと浜ちゃんが食べたいと言っていた
ニンニク醤油を・・・

さぁ、家族で食べるため
急いで帰らねば・・・

玉屋
http://tamaya08.com/

中崎町を通り・・・
DSC_8858.jpg
DSC_8857.jpg
DSC_8856.jpg
DSC_8855.jpg
DSC_8853.jpg


よさげな店が多いですね。
また機会があったら行こう・・・

ハラミ馬鹿・・・
DSC_8859.jpg

この店はごきブラで紹介されていましたね。

そして梅田を通り・・・

熟女クラブ・・・
DSC_8860.jpg

腰痛持ちのママさんや
整骨院に通っているレディーがいたりして(笑)
DSC_8861.jpg

梅田呉服座・・・

芝居小屋ってなんかワクワクしてしまうような・・・

「よ!越前屋!」とか言ってみたいな・・・
「よ!だるまや!」「よ!伊勢屋!」
「よ!新陽州!」

一応地元も言っておかねば(笑)
DSC_8862.jpg

DSC_8863.jpg
大阪市立科学館を通りぬけ・・・

無事到着。

自転車は広範囲に動けて良いなぁ・・・

さて
たこ焼きですが・・・

岩塩マヨがうまかった。
(長女はニンニク醤油しか食べませんでしたが)

今度はマヨ七味を買ってみようかな・・・


今日はここまで。
チャリ1


ズン ズンズン ズンズン
あ・る・く

ズン ズンズン ズンズン
は・し・る

う~ちのい~えまでとおいみち~
いろんなところでたちどまり~
しゃーしんとおってはキジにして~

しょるい~をかいたら
みなばーれーたー

こうはく だいじょうぶかな

ズン ズンズン ズンズン
あ・る・く

ズン ズンズン ズンズン
は・し・る
<< さよなら夏の日 // ホーム // 戦争って >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/707-6ed5b246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
