キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
今年の夏の行事

三社神社夏祭り
キック・ソフト合宿
すき屋根ん盆踊り大会
地蔵盆踊り

すべて終了しました。

皆さんお疲れ様ですよホントに・・・

雨に泣かされた今年の行事、
先日も雨80%・・・

早めに片付けようか・・・

町会長さんがぼやきだしたとき
若者たちがやって来て・・・

「今日、出来るんですか?
 やりましょうよ!
 前川さんのFBの投稿待ってます。」

私のFB、チンギス・ハーンの狼煙かいな・・・

祈りが通じて
盆踊りが無事スタート・・・

初日は
雨もなく多くの方が訪れ、

2日目も小雨が時々降ってたけど
賑やかに踊ってました。

今回の盆踊り、
ひとつ気になることが・・・

聞き慣れない音楽が流れ、
日本語?英語?

どうやら
バハマ音頭、というものらしく、
関東では当たり前・・・というほどの
定番曲らしい・・・

大阪といえば・・・

「おっさんはげた― 見事にはげたー・・・」

でお馴染の地蔵盆踊り唄が定番ですが(笑)

******************

バハマ音頭とは、一部地域の
夏の盆踊りでお馴染みの曲である。

主に千葉県北西部、
松戸市や柏市付近でよく利用されている。
そのほか東京都や、
長野県でも一部地域で利用されている
という報告がある。

この正体は、
1970年代ドイツのバンドグループBoney M の
『Bahama Mama(バハマ・ママ)』という曲で、
これに誰かが振り付けや和太鼓の音頭をつけて
日本の盆踊りに取り入れたもの。
千葉県松戸市民や柏市民なら誰でも踊れる、
踊れないとモグリであると言われるほど、
大人気の曲である。

******************

この盆踊り、
もうひとつお楽しみが・・・

地元出身の若者たちが
実家に帰って来て
子どもを連れて来る事。

先日も驚きの再会があった。

20年前のキックの教え子・・・

当時ヤンチャで困ったちゃんだった女の子、
子どもを連れて盆踊りを観に来てました。

「親になって当時の大人たちの苦労が良く解ります」

当時解ってくれなくても
大人になって解ってくれたなら
それは最高なことですよ。

親が他の地域へ引っ越ししたけど
南市岡に帰ってきました!

という子が・・・

思い出話などをして
懐かしかったですね。

地域行事って大切ですよね。
ベテランの方々が
歳を重ねていかれるので
中堅が頑張って、
次の世代に伝えていく・・・
継続していくにはこれしかないような・・・

地域の若者が
来年、すき屋根ん盆踊り大会の前に
踊りの練習をしたい、
合せて太鼓の練習がしたい・・・と

来年は名一杯踊ってもらいましょう
叩いてもらいましょう。

若者たちが地域愛を持ってくれているのは
嬉しいことですよね。

すき屋根ん、南市岡。
スポンサーサイト
<< 高校野球終わった // ホーム // 『かつ散歩-34 天神橋から梅田編』 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/708-fceca960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
