キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大阪の夜の町を
何の理由も意味もなく
ただブラブラ歩くだけ・・・
でも、何か新発見があるのでは・・・
と微かな希望を持ちながら
今夜もオッサンが旅に出る・・・


本日は・・・
M区にお住まいのWさんからの
リクエストで・・・

まず天下茶屋駅を下車。
DSC_9157.jpg

ヒップ・アタック!!
DSC_9158.jpg
でスタートです。

商店が並んでます。
DSC_9159.jpg
天むすび、どこで売っているんだろう・・・
DSC_9160.jpg
子どもが喜びそうな店ですね。

26号線に出ました。
DSC_9161.jpg
仕事がら気になるのですが・・・
DSC_9162.jpg
味のある理容店ですね・・・
DSC_9164.jpg
飲んで唄って楽しいお店「愛ちゃん」
中の様子が気になるところですが・・・
DSC_9165.jpg
まぁ、そんなことナンクルナイサァ・・・

梅南通に到着。
DSC_9166.jpg
DSC_9168.jpg

古い店が立ち並び
看板代わりに提灯が・・・
DSC_9167.jpg
なんか祭りでもあるんかな・・・
店の名前ではないけれど・・・
DSC_9169.jpg
うつぼ食堂・・・
梅干が売りのようで・・・
DSC_9170.jpg
出ました、大衆演芸のポスター(笑)
最近あちこちで見かけますが
流行ってるんですかね・・・

DSC_9171.jpg
歌のお宿・・・
就寝中のようでした・・・
DSC_9172.jpg
ハルカスが見え・・・

ご依頼のあった「鶴見橋商店街」
に到着・・・
DSC_9173.jpg
DSC_9174.jpg
******************
鶴見橋商店街

約100mおきに区切りがあり、
東の1番街から西の8番街まで続いている。
(旧町名・鶴見橋通1丁目~8丁目にちなむ)
以前は日本で2番目に長い商店街として
数えられていたこともある。

鶴見橋とは、
西端の8番街の先に流れていた十三間堀川
(現在の阪神高速道路15号堺線。
 阪神高速道路建設のため
 1960年代に埋め立てられた)
に架かっていた橋の名前。
1909(明治42)年に
大日本紡績(現・ユニチカ)
木津川工場が建設された際に
工場近くに架けられ、
当時は鶴の飛来がよく見られたことから、
地元の住民が「鶴見橋」と命名した。

商店街の西は阪神高速道路を越えて
津守商店街、
東は国道26号線を越えて花園本通商店会に
それぞれ繋がっている。

大衆演劇の鈴成座が商店街中ほどにあり、
花園町駅からの
アクセスルートとなっている。
アーケードに鈴成座の案内垂れ幕がかかり、
商店街の店舗で
劇場前売り券も発売している。
西成高校の通学路の一つでもある。
国籍問わず、外国人もよく利用している。
******************

さて・・・

予想通り閉店中・・・
もっと早い時間に来るべきですが・・・
DSC_9175.jpg
東京のとなりがニューヨーク?
どこやねんここ・・・
DSC_9177.jpg
勉強堂
塾ではなさそうだし・・・
DSC_9178.jpg


「こHOES SHOP 駐トヤ」
DSC_9179.jpg
何の店??

DSC_9180.jpg
高木さんの店ですか・・・

エコ藤田って・・・
DSC_9183.jpg
宝石店のようですが
何がエコなんだろう・・・
ダイヤが他店より小さいとか・・・

DSC_9184.jpg
どこへ?

DSC_9185.jpg
知らぬ間に韓国に来てたようで・・・

女性専門?
DSC_9186.jpg
こう書いておかないと
男性が狙われたりして・・・

うまい堂・・・
DSC_9187.jpg
なるほ堂(笑)
なんの店なんだろう・・・

あれ?こんなところに
DSC_9188.jpg
店出してたかなぁ・・・

越前屋、お主も悪よのぅ・・・
DSC_9190.jpg
DSC_9191.jpg
越前なのになぜエジプト・・・

ここは銭湯なのになぜかベニス・・・
DSC_9192.jpg
あぁ、
男性のシンボルが丸見えだからか(笑)

DSC_9194.jpg
果物が安心して買えるのか・・・

DSC_9193.jpg

鈴成座です。
DSC_9195.jpg
大衆演芸、ええですねぇ・・・

写真には納めなかったのですが
近くに関西ニューアートがあります。
まぁ、裸の芸術、という点では
店名に偽りなしですが(笑)

ここでは鶴が食べられているんですか・・・
DSC_9196.jpg

アーケードの名残ですかね。
DSC_9197.jpg
DSC_9198.jpg
DSC_9199.jpg

うなぎを売っている「うなぎ屋」
DSC_9203.jpg

ヒツジ・・・を売っていない「ヒツジヤ」
DSC_9204.jpg

道にも鶴ですか・・・
DSC_9205.jpg

懐かしい犬と蓄音機・・・
DSC_9207.jpg
カートリッジテープって
売ってんのかなぁ・・・

DSC_9209.jpg
パリまで来てしまいましたか・・・

DSC_9210.jpgがまぐちって最近見ませんよね・・・

なるほど・・・
DSC_9211.jpg
分かり易い案内板。

鉄仮面を被る少年・・・
DSC_9212.jpg
関西ニューアートか?
DSC_9213.jpg

おやつの集い
DSC_9214.jpg
集いたい・・・

奉仕品フライまんじゅう
73円。
DSC_9215.jpg
3円はどこから・・・

DSC_9216.jpg

ここハイツ
DSC_9217.jpg
ありがとう・・・

将棋・・・
DSC_9219.jpg
昼間は熱い戦いが・・・

DSC_9220.jpg
ライオン・・・
アフリカに来てしまったか・・・

ここで鶴見橋商店街は終わりです。
DSC_9221.jpg
この先は津守商店街に・・・
DSC_9222.jpg
店は少なめですね・・・
DSC_9223.jpg
DSC_9224.jpg
DSC_9225.jpg

43号線に出て川を越え
DSC_9227.jpg
DSC_9229.jpg
DSC_9230.jpg
大正区を通過し港区へ・・・

2時間コースでしたか・・・

それにしても
2時間の間に
東京~ニューヨーク~韓国
~エジプト~ベニス
~パリ~アフリカ・・・

なんという贅沢な旅(笑)

Wさん、如何だったでしょうか?
LINEでの感想お待ちしてますので・・・


今日はここまで。
140904turumihasi.jpg


次はどこへ・・・

たーだーあてもなくー
たーだーあちこちー行ってるだけー
たーだー意味もなくー
今日もー写真とってるーだけー
あの角 曲がったら 
おもろいーことー
あーるーかーなー・・・


(Good nightより)
<< 中学生親善スポーツ大会 // ホーム // かつ散歩-36 南御堂編 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/714-1e9a5662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
