キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日の深夜のテレビで
大阪の唄の話をやっていて、
なかなか面白かった。

角淳一さん、
歳をとられたなぁ・・・と
(夜はクネクネのイメージがまだ・・・)

内容と言えば・・・

吉本新喜劇テーマ曲として大阪人には
親しまれている
洋楽『Somebody Stole My Gal』は、
レオ・ウッド(Leo Wood/1882-1929)が
1918年に作曲した
アメリカのポピュラーソングというお話。

ちなみに
https://www.youtube.com/watch?v=uFn0XUOoYis

土曜日、小学校から帰って来て
サッポロ1番の醤油ラーメンを
作ってもらい、
テレビを観ながら食べていると
「ホンワカパッパ~ ホンワカホンワカ」
といつもの曲が・・・

そこから大阪のお笑いスイッチが入り・・・

芸人たちがこけるだけで笑え・・・

Goodな選曲だなぁ・・・と思います。

ところで
醤油ラーメンの残り汁に
ご飯を入れて
今で言うところのリゾット(笑)
美味しかったなぁ・・・

そして話題に出ていたのが

「大阪で生まれた女」

18番まで歌詞があるのです。
人間ドラマが繰り広げられると言いますか・・・

駆け落ち、同棲という言葉が
よく使われていた時代。
銭湯の出たところで
待ち合わせ、
下駄を鳴らしながら
帰って・・・

あぁ、それ神田川か(笑)

BOROさんが唄う
「大阪で生まれた女」・・・

BOROといえば
社会人サッカーチームを友人たちと
立ち上げた時、
チーム名を協会に申請しないと
いけなかったのですが
寄せ集めのメンバーということもあり
「BARABARA(バラバラ)」
と申請したら
「アカン」
・・・と。
チーム名としてよろしくないとのこと・・・

が・・・

知り合いのチームが
「BORO BORO(ボロボロ)」
と申請したらOKをもらった・・と

なんでやねん!!

理由を聞いたら
「BOROのファンだから」
という理由でOKをもらった、と・・・

そんなアホな・・・

また話が逸れましたが
「大阪で生まれた女」はこんな歌で・・・

♪♪♪♪♪♪

大阪で~
うまれた~
ひっこしの~
サカイ~

東京でも~
営業~
してまっせ~・・・

♪♪♪♪♪♪

いやいや、こんな唄ちゃいまっせ。

こちらを聴いて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=c6mExrgTHeM


141016.jpg

それではみなさん、

さーよおーなーら。
<< 大阪ごちそうマラソン // ホーム // 観てみたかったなぁ・・・ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/724-9c857b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
