キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大阪の夜の町を
何の理由も意味もなく
ただブラブラ歩くだけ・・・
でも、何か新発見があるのでは・・・
と微かな希望を持ちながら
今夜もオッサンが旅に出る・・・


杭瀬商店街をあとにし、
小雨が降ってきたので
どうしようか・・・

もう少し歩いて考えることに・・・

で、2号線を南下。

お肉屋さんの「牛禅」
141106_01

以前、焼肉屋だったと思うのですが
そこのランチの食べ放題が安かったのです。
でも食べに行かないうちに
無くなってました・・・

上新電気とコーナンPROがあります。
141106_02.jpg

左門殿川です。
141106_03.jpg
141106_04.jpg
141106_05.jpg

この左門橋を越えると大阪市・・・

因みに
花形の打った場外ホームランボールを
とっさに球場内へ打ち返した
左門豊作とは一切関係ありませんので
念のため・・・
141106_06.jpg

大阪市に入ると
和菓子屋がお出迎え・・・
141106_07.jpg

が、誰もいません・・・

全品280円の居酒屋
141106_08.jpg

微妙な値段設定・・・

神崎大橋を越えて・・・
141106_09.jpg

ちょっと複雑な
歌島橋交差点へ・・・
141106_10.jpg
141106_11.jpg

ここは事故が多いため
地下に歩道が設置されたとか・・・

地下歩道、とても広いです。

大野川緑陰道路です。
141106_12.jpg

******************
大野川緑陰道路

かつてこの地を流れていた大野川は、
地域の舟運や治水などに利用されてきた。
しかし時代が下ると工場排水によって
河川の汚濁が目立つようになり、
環境改善として1971年から1972年に
かけて埋め立てられた。

大阪市は埋め立てに先立つ1968年3月、
川を埋め立てた跡地に高速道路を
建設する計画を発表した。
しかし西淀川区では当時すでに、
公害問題・大気汚染問題が深刻な
社会問題になっていた。
そのため
「公害がさらに悪化することにつながる」
として、高速道路建設計画に反対する
住民運動が起こった。運動の中で住民らは、
大野川を埋め立てた跡地を緑地帯に
するよう求めていた。
住民の声を受けて大阪市は
高速道路建設計画を白紙撤回し、
大野川緑陰道路が建設されることになった。
緑陰道路は1979年に完成した。
******************

住民の声が反映された緑地帯。
散歩コースに最適なものになっています。

43号線もどうにかならないかなぁ・・・

さて、野里本町商店街です。
141106_13.jpg
141106_14.jpg
141106_15.jpg

杭瀬商店街を観た後なので
なんか寂しいですね・・・

時間帯なのか
殆ど閉まっていました。
空いていたのは
酒屋と吉野家・・・
141106_16.jpg

吉牛もしばらく食べていないなぁ・・・

今どんなメニューが・・・
141106_17.jpg

あれ?
ケーキや和菓子が・・・
牛丼一筋80年ではなかったのか?(笑)

おもちゃ屋でおまんねんや(笑)
141106_18.jpg

野里住吉神社が出たところにあります。
141106_19.jpg

さて、雨がまた降り出したので
電車で帰ることに・・・

折角なので
阪神福駅を目指そうかと・・・

居酒屋のメニューに
ハゲの刺身500円・・・と。
141106_20.jpg

カワハギの刺身とは解っているんですが
髪でお悩みの方には
ストレートすぎるかも・・・

せめて
ハギの刺身とか
髪の毛のことではないハゲの刺身とか・・・

余計気になるか(笑)

提灯に「おつかれさまです」の文字が・・・
141106_21.jpg

ありがとうございます。

姫島駅に到着。
141106_22.jpg

ここで阪神電車に乗ると
乗換えが面倒なので先の福駅にしたのです。
141106_24.jpg

さて、「姫島」「姫里」と地名があるのですが
何故「姫」と名がついているのか・・・

疑問に思って調べたら
昔、食べ物として作られていた
「稗(ひえ)」が
ひえ・・ひめ・・・となったという説が・・・

本当かどうなのか解りませんが
言い間違えからその地名がついた、って
たまにありますね。

またもマダム服が・・・
141106_23.jpg

スナックビル。
141106_25.jpg

「めぐ」「らぶ」
行ってみたい気もしますが(笑)

なんか大きな建物が・・・
141106_26.jpg

お寺のようです。

風船の自販機。
141106_27.jpg

最近見ませんね・・・

そうこうしているうちに
福駅到着。
141106_28.jpg
141106_29.jpg

みなさんに「福」が訪れますように・・・


今日はここまで。
141106_30.jpg

次はどこへ・・・

たーだーあてもなくー
たーだーあちこちー行ってるだけー
たーだー意味もなくー
今日もー写真とってるーだけー
あの角 曲がったら 
おもろいーことー
あーるーかーなー・・・


(Good nightより)
<< 『かつ散歩-43 なんばウォーク編』 // ホーム // 『かつ散歩-41 杭瀬から福へ編その1』 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/730-3a28ac2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
