キックベースやその他の出来事の日記です。
プロフィール

南市岡 前川

Author:南市岡 前川
マエブロへようこそ!
くだらない日記です。
我慢して読んで下さい。
私を表現する言葉
「風林火山」

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

瞬間視力でドン

Flashリバーシ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
クリスマスイブ・・・

今夜は家族で過ごす人
恋人と過ごす人
職場で過ごす人・・・

あまり気分がのらない人も
街を歩けば少しは楽しくなるかも・・・

今夜は我が家はクリスマスホームパーティー

BGMは何を・・・

クリスマスソング、といえば
有名な歌がありますね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

真っ赤なお鼻の
トナカイさんは
いつもみんなの笑いもの

でもその年の
クリスマスの日
サンタのおじさんは
言いました

暗い夜道は
ピカピカの
おまえの鼻が役に立つのさ

いつも泣いていた
トナカイさんは
今宵こそはとよろこびました

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

有名な「赤鼻のトナカイ」
誕生秘話も有名かとは
思いますが
まぁ、適当に聞いて下さい・・・

1949年に発表されたクリスマスソングの定番
「赤鼻のトナカイ」は、ジョニー・マークス
によって書き下ろされた楽曲で、
義理の兄ロバート・メイが愛娘に語り聞かせた
お話からきているそうです。

不治の病に侵された寝たきりの妻と
幼い娘を抱えて
貧しい生活を送っていたロバート一家。
クリスマスが近づいたある日、
娘はロバートに尋ねるのです。

「どうしてわたしのママはみんなのママと違うの?」

その質問を受けた父ロバートは、
人と違うことはすてきなことであるということを
娘に伝えるために、
赤い鼻を持つトナカイ
「ルドルフ」の話を思いつくのです。

**************

サンタの国に
生まれつき赤い鼻をもつ
他のトナカイとはちがう
「ルドルフ」というトナカイが
いました。

彼は皆からバカにされ
いつも悲しく泣いていました。

あるクリスマスイブの夜・・・

霧が大量に発生し、
視界が悪く、
このままでは世界中の子どもたちに
プレゼントを届けることが出来ません。

その時サンタは思いつくのです。

赤く光る鼻を持つ
ルドルフがいたら
プレゼントを待つ
世界中のこどもたちに
届けることができる。

その年のクリスマスの朝、
子どもたちの笑顔が
世界中に広がりました・・・

仕事を終えた
ルドルフも、もちろん笑顔でした・・・

**************

ロバートの娘も笑顔・・・

自分の病気のせいで
娘から笑顔を無くさせていた、
と思っていた母親も笑顔・・・

そのふたりの笑顔をみた
父ロバートも笑顔・・・

ロバートは妻の死後、
物語を絵本として完成させて、
1939年に絵本「赤鼻のトナカイ」出版します。
その絵本は600万部をセールスする
ベストセラーとなって・・・

その物語に感銘を受け
義理の弟ジョニーが書き下ろしたのが、
同名タイトルの
「赤鼻のトナカイ」だそうです・・・


今年も世界中で笑顔がみられますように・・・
20061215_260008.jpg
スポンサーサイト
<< 『かつ散歩-49 西成から阿倍野編』 // ホーム // 『かつ散歩-47 大阪ライトアップ2014 難波編』 >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://maekawa.blog21.fc2.com/tb.php/740-b7e98854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
